さとうデンタルクリニック

facebookページ
24時間オンライン予約

予防歯科とは

予防歯科とは、虫歯や歯周病などの病気にならないように予防をしっかりと行うことです。何の病気に対してもそうですが、健康的な毎日を送る為にはやはり予防が1番大事だといえます。特に歯科に関しては「不可逆的な病気(なってしまうと元には戻らない病気)」と言われており、特に予防が大事であるといえます。風邪など、かかっても治る病気と違い、虫歯になってしまった歯を放置しておいて治ることは絶対にありません。なってしまうと必ず悪い方向に進行していく病気で、なってしまったところは物理的に削ってとらないと治りません。そのため、虫歯になってから歯に対する処置を行うのではなく、常日頃から入念なケアを行い、歯と口の健康を守ることが大事だといえます。
口腔内を健康な状態に保つためには日々の歯みがき(ブラッシング)などの「正しいセルフケア」が重要ですが、最初から正しいブラッシングができている方はほとんどいらっしゃいません。そのため、当院では正しい磨き方を指導させていただくことで、ホームケアのレベル向上をお手伝いさせていただいています。
また、日々のセルフケアだけではどんなに上手にブラッシングをしても落とせない汚れや、溜まってきてしまう汚れもあります。それらについては歯科医院などの専門機関で、歯医者や歯科衛生士によるクリーニング(プロフェッショナルケア)を定期的に受診することで対処することができます。